滋賀県 大津市心療内科を標榜あるいは診療内容とする病院とクリニックの口コミ・評判情報です。
    4件の該当中、14件目を表示します。
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    心療内科

    心療内科とは、ストレスが引き起こす身体疾患を治療するところです。すなわち、身体に症状がでており内科、産婦人科、歯科、眼科等の治療を受けるべきであるがその原因が心にあると思われる病気の治療です。摂食障害偏頭痛などは心療内科での治療となります。心療内科医は基本的に内科医であるということです。
    食欲がない・眠れない(仮面うつ病)、頭痛がする(緊張型頭痛片頭痛)、学校(会社)に行きたくない(不登校出社拒否)、どきどきする・バスや電車に乗れない(パニック障害)、息苦しい(過換気症候群)、胸が苦しい(ストレス性高血圧)、咳が止まらない(気管支ぜんそく)、食べなくても活発(拒食症)、食べては吐く(過食症)、お腹が痛い(消化性潰瘍)、便通に異常がある(過敏性腸症候群)、体がだるい・のどが渇く(糖尿病)、とにかくだるい(慢性疲労症候群)、汗が出る・疲れやすい(バセドウ病)、顔が片方に向いてしまう(痙性斜頸)、イライラや不眠・動悸やめまい(更年期障害)、髪の毛が抜ける(円形脱毛症)、目が疲れる(眼精疲労)、VDT症候群などの症状。
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    大津市 の口コミ情報
    大津市の病院(1件)
    この投稿は名称・電話番号・所在地を伏せて公開しています
    428505569
    お医者さんガイド からの投稿
    投稿日:2017-03-13
    • 心療内科・精神科・神経科
    • 家族が入院しておりますが、とにかく事務員、作業療法士、医師の態度は横柄で上から目線です。毎回対応に腹が立って帰宅します。近くなので利用しておりますが全くオススメできません。
    • 院内清潔感
      診療前待ち時間
      スタッフの対応
      医師の対応
      診療後待ち時間
      アクセス
    大津市の心療内科上記の医療機関とは全く別のところです(1件)
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    428505618
    お医者さんガイド からの投稿
    投稿日:2012-02-13
    • 心療内科・精神科・神経科
    • 倦怠感と動悸などの症状から心療内科を受診。まず別室でチェックテストを受け、その後の診察であっさり「軽いうつ病なので薬を出しておきます」と言われました。「え、チェックテストだけでいきなり薬?!(しかも結構副作用や離脱症状が心配される抗うつ剤)」と思い、「前に薬が原因かもしれない失神を起こしたことがあるので、あまり薬は飲みたくないし、薬をのむほどのうつではないと思うのですが・・・」と告げたところ、「うつ病の人はみんなそう言う」「薬が嫌なら出しませんが、薬を飲まなきゃ絶対に治らない」「うつ病の人は15%は死ぬ(自殺とか注意力緩慢のための事故とかで)」と、素直に従わなかったことによほど腹を立てられたようでした。もちろん薬はもらわず、二度と受診することもありませんでしたが、半年以上経っても(それなりに元気に生きてますが)思い出すたび「死ぬ、とかお医者さんが患者に向かっていう簡単に言うことだろうか」と、なんだか腑に落ちません。
    • 院内清潔感
      診療前待ち時間
      スタッフの対応
      医師の対応
      診療後待ち時間
      アクセス
    大津市の心療内科上記の医療機関とは全く別のところです(2件)
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    428610622
    お医者さんガイド からの投稿
    投稿日:2013-09-09
    • 心療内科・精神科・神経科
    • 診察前に先生とは別な方と話があり、症状等を聞かれ、そのメモは先生に渡されます。が、いざ診察室に呼ばれると同じことを聞かれ、書いてある通りに答えるとまるで初耳という反応。目も通してないのですね。その時点で診察前の話は無意味と思います。先生はだいぶきついです。こちらの質問には答えず、追い込むような形で畳み掛けてきます。個を完全否定され、患者の話を聞く気もないようでした。スタッフは穏やかでよかったです。立地もいいと思いますが、余程心の強い人じゃないと耐えられないと思います。
    • 院内清潔感
      診療前待ち時間
      スタッフの対応
      医師の対応
      診療後待ち時間
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    お医者さんガイド からの投稿
    投稿日:2013-01-28
    • 心療内科・精神科・神経科
    • 先日、初めて心療内科を受診しました。心療内科受診に抵抗があり、緊張していたのですが、看護師さんの優しい対応に安心してお話をすることができました。先生も女性で明るく、よく話を聞いてくださいました。漢方を出していただき、心療内科で漢方があるのかと驚きました。とても良い病院だなと思いました。しかし、受付の事務員二人が私語でプライベートのことを話して笑っていたり、待ち合いに患者がたくさん居る前で看護師さんに大きな声で注意をしたり、看護師さんはビクビクされている様子でした。見ていて決して良いものとは思えませんでした。心が疲れて受診しているだけで、頭はしっかりしています。ですから、もう少し待ち合いの患者がリラックスできるような配慮があれば、さらに良かったと思いました。しばらく通院しますので、先生と看護師さんとまた会えることは楽しみです。
    • 院内清潔感
      診療前待ち時間
      スタッフの対応
      医師の対応
      診療後待ち時間
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